ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

今話題の加圧トレーニングについて解説!ダイエットにも効果的!

スポーツ, 腕立て伏せ, 筋力トレーニング, 1 本の腕, 女性, 男

こんにちは、とうさいです。

レーニングの効果が出ずに悩んでいる人はいませんか?

筋トレ初心者の方は最初のうちは中々成果を実感できないと思います。

そこで今回は効率的にトレーニングができる今話題の「加圧トレーニング」について紹介します!

 

 

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングとは、専用のベルトを使って腕と脚の付け根に圧力をかけて血流を抑えることで効率的に行うトレーニングです。

短い時間と少ない負荷で効果が実感できますので男女問わず人気のトレーニングになっています。

血流を抑えることにより普段より負荷がかかるのでとても効率の良いトレーニングができます。

 

元々はボディビルダーのためのトレーニン

加圧トレーニングは元々筋肉を増強させるために、ボディビルダーが愛用していたトレーニングです。

そのため筋力アップの効果は絶大です。

圧力のかけ方次第で負荷のかかり方が変わってくるので上手くコントロールすれば理想のボディメイクも可能です。

 

ダイエットに向いている?

この加圧トレーニングですが血流を制限して高負荷なトレーニングができるため短時間で筋力アップが期待できます。

筋肉を鍛えることにより基礎代謝が上がるので普段のエネルギー消費量が増えて太りにくい身体になります。

加圧トレーニングのダイエット効果はそれだけではありません。

加圧トレーニングを行うことで成長ホルモンの分泌が盛んになります。

成長ホルモンには筋肉の成長、脂肪を分解する効果がありダイエットにとても効果的になっています。

 

有名人もダイエットに取り入れている!

加圧トレーニングですが、女性芸能人の方も利用しています。

例えば、菜々緒さんです。

https://pbs.twimg.com/card_img/1194223724758589443/GfzZ_wnj?format=jpg&name=small

https://pbs.twimg.com/card_img/1194223724758589443/GfzZ_wnj?format=jpg&name=small

 

菜々緒さんといえばものすごくスタイルの良い方です。

172㎝の身長で、体重は46kg程度だそうです。

そんな細い菜々緒さんですが、いち早く加圧トレーニングを始めています。

 

佐々木希さんも加圧トレーニングを取り入れています。

佐々木希さんも高身長で細いですが一時期太ったりもしていました。

そんな時に食事制限と加圧トレーニングを併用しダイエットに成功したそうです。

有名人のダイエット方法についてはこちらにもまとめています。

 

www.tousaiblog.com

 

他にも、藤原紀香さん、杉本彩さん、森三中大島美幸さんなど様々な方がダイエットに成功しています。

 

加圧トレーニングのやり方

それでは、加圧トレーニングの具体的なやり方を紹介します。

基本的には専用のベルトを着用して行うトレーニングです。

ですので、必要な道具としては、専用のベルトです。

専用のベルトでないもので行うと、正しい効果を得られないので注意です。

 

加圧ベルトを購入してトレーニングを行う

まず、自分で買うという方法があります。

 

初級用ですと少し安く買えます。

本格的なものだと1万円以上しますが、筋肉をしっかり増やしたい人向けです。

ベルトさえ購入してしまえばどこでも利用できるので安心です。

 

専用のベルトが置いているジムに通う

加圧トレーニングを行うためには専用のジムに通うのが一番簡単でしょう。

都内を中心に加圧ジムは増えてきています。

地方ではあまり展開されていませんが、今話題になっていることもありこれから増えることが予想されます。

加圧ジムのメリットは自分で加圧ベルトを用意する必要がないのと、具体的なトレーニング方法をトレーナーの方に指導してもらえるということでしょう。

ジムに通うことで効率的に鍛えられるのでオススメです。

 

具体的なやり方

やり方はとても簡単です。

ベルトを着用した状態で30分程度トレーニングします。

その後にベルトを外して一気に血流を流します。

これだけです。こうすることで、最後に成長ホルモンが活発に分泌されるようになります。

 

 頻度はどのくらい?

加圧トレーニングですが、高負荷なトレーニングですので1日30分程度で大丈夫です。

また頻度は週1回からでもできます。

普通のトレーニングとは効果が格段に違うので、短い運動でトレーニングできるのが魅力的です。

 

加圧トレーニングを行う時に注意すること

加圧トレーニングはとても効果的にトレーニングを行えますが、正しいやり方でやる必要があります。

血流を圧迫させて行うトレーニングですので間違ったやり方でやってしまうと危険も伴います。

ではどのような点に注意するべきなのか、紹介します。

 

自己流でやらない

前述しましたが、加圧トレーニングは間違ったやり方で行うと、危険が伴います。

ですので自己流で行わないようにしましょう。

専用のジムに通ってやり方を覚えるようにしましょう。

また、やり方を覚えても慣れないうちは一人でやらずにトレーナーに見てもらうようにしましょう。

 

必要以上にトレーニングをしすぎない

加圧トレーニングは少ない負荷で高負荷のトレーニングができる魅力的なトレーニングではありますが、やりすぎると必要以上に筋肉がついてしまったり、身体に負担がかかってしまいます。

やりたい気持ちはわかりますが、1日30分でも十分ですのでやりすぎには気を付けましょう。

 

ダイエットするなら、食事にも気をつかう

加圧トレーニングは筋肉を増やすことには効果的ですが、ダイエットするうえでは食事の意識もした方が良いでしょう。

基礎代謝は高くなっていますので、食事を抑えるだけで一気に体重を減らすことができるでしょう。

毎日やらなくても良いので、少し意識してみましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回のまとめとして

  • 加圧トレーニングは低負荷な運動で効率的なトレーニングができる
  • 筋肉量が増えるので基礎代謝が上がり、ダイエットにもなる
  • 有名人もダイエットにやっている
  • ジムで行うのがオススメ
  • 1日30分、週1回から
  • 自己流でやると危険

です。

普段は忙しくて時間がとれない方でも行いやすいので是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

↓よろしければブログ村の応援もお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こちらの記事もオススメです!

 

www.tousaiblog.com

 

 

www.tousaiblog.com