ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

血液型別ダイエットで効率よく痩せる?やり方、オススメ食材まとめ!

人間の体, 循環器系, 循環, 血, 解剖学, 体, 中心部, 動脈, 静脈

こんにちは、とうさいです。

ダイエットを挑戦しても続かないことが多いですよね。

十人十色なので、世の中に出ているダイエットが全て自分にとって効果的であるとは限りません。

そこで、今回はダイエットを血液型別に分析してみて、より効果的に減量しようという記事です。

また、血液型別でオススメの食材等も紹介していきたいと思います。

 

 

血液型別ダイエットとは?

血液型ダイエットとは元々、1996年にアメリカの自然療法医師であるピーター・J・ダダモ氏が提唱したと言われている食事療法です。

ダダモ氏によると、血液型によってかかりやすい病気や、食べたほうが良い食材が違うといいます。

 

元々は食事療法

ダダモ氏がアメリカで提唱したときは食事療法としての紹介でした。

それが日本ではダイエット方法として広まっていったのです。

当時は日本でも話題沸騰となっていたようです。

 

血液型とダイエットに科学的根拠はあるの?

結論から言うと、血液型とダイエットには根拠がありません。

ダダモ氏も論文等で立証したわけではないので信憑性があるダイエット方法というわけではないのです。

しかし、根拠がないというだけで、効果がないと否定されているというわけではありません。

今後の研究次第では科学的な根拠が立証される可能性もあります。

 

血液型別のオススメ食材、避けた方が良い食材

血液型ダイエットでは、赤血球表面の抗原の違いがその人の消化管の特性に結びついているという考え方です。

同じ食材を食べたとしても血液型によっては消化の仕方が変わったりするということですね。

 

A型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材

A型は農業が始まった時代に誕生した血液型であるため、野菜中心の生活が中心であったとされています。

A型の人には地中海式の食事が良いとされています。

ダダモさんによるとA型の人は循環器疾患にかかりやすいですが、植物性たんぱく質を摂取することで予防効果が期待できます。

A型の人にオススメなのは魚、野菜、穀類、豆類です。

逆にA型の人が避けるべき食材は肉類、乳製品、小麦、キャベツ、じゃがいもなどが挙げられます。

 

B型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材

B型は遊牧民の性質を多く受け継いでいるとされています。

そのため免疫力が他の血液型に比べて強いのが特徴です。

B型の人にオススメなのは羊肉、魚、野菜、豆類、低脂肪の乳製品、卵です。

逆にB型の人が避けるべき食材は鶏肉、とうもろこし、ごま、ピーナッツ、小麦、レンズ豆、トマトなどが挙げられます。

B型の人は乳製品には強いです。

その反面トウモロコシ、レンズ豆、トマト、ゴマなどを食べると代謝悪化や低血糖症などを引き起こします。

O型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材

血液型の中で最も古いとされているのがO型です。

狩猟民の性質を受け継いでいるため肉や魚中心の生活でした。

O型の人はたんぱく質中心の食生活がおすすめです。しかし穀物や乳製品は控えた方が良いとされています。

O型の人にオススメなのは肉類、魚、野菜、果物です。

逆にO型の人が避けるべき食材は乳製品、小麦、キャベツ、とうもろこし、じゃがいもなどが挙げられます。

 

AB型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材

AB型の人は一般的な食品に対する耐性が他の血液型に比べて高いのが特徴です。

A型とB型の両方の性質を併せ持っているのでそのどちらにも対応できます。

AB型の人にオススメなのは魚介類、野菜、豆類、乳製品、オートミール、豆腐です。

逆にAB型の人が避けるべきな食材は赤身の肉、そば、とうもろこし、インゲン豆、カフェイン、アルコールなどが挙げられます。 

 

血液型別オススメのダイエット方法

ここからは血液型による性格面も考慮したダイエット方法を紹介しようと思います。

血液型による性格診断は賛否両論ですが、自分の血液型と診断結果が当てはまると思った方も多いはずです。

 

A型にオススメなダイエット方法

A型の人は真面目な人が多いです。

真面目なのでコツコツとダイエットを継続できます。

ダイエットをする環境を強制的に作ることでダイエットを継続させることができるので、ジムの入会など思い切ってお金をかけてみると元をとろうと頑張れます。

しかし、A型の人は真面目すぎてストレスをため込みやすいのも特徴です。

無理しすぎないで継続できる運動がおすすめです。

激しい運動よりも、ヨガやウォーキングなどの軽い運動をするのが良いでしょう。

 

B型にオススメなダイエット方法

B型の人は飽きっぽい人が多いです。

A型とはうってかわってダイエットが続かない人が多いです。

短期間で効果的なトレーニングをやる、他の人と一緒にトレーニングをするなどが良いでしょう。

後は同じメニューばかりやるのではなく、気分にあわせて色々なダイエットをやるのもおすすめです。

HIITが特に短時間でできてメニューも好きに組み合わせられるのでB型の人には効果的です。

↓HIITについての記事はこちら

 

www.tousaiblog.com

 

O型にオススメなダイエット方法

O型の人は狩猟民族の性質を持っており、集中力に長けています。

そのため軽い運動よりも短期間の激しい運動がオススメです。

ジョギングや筋トレ、HIITなども効果的です。

行動力もあって負けず嫌いなのでダイエットを成功させやすい性格といえます。

その分肉食な傾向があったりドカ食いをしてしまいがちなので太らないように気を付けたいです。

 

AB型にオススメなダイエット方法

AB型はA型の面もB型の面も持ち合わせています。

ダイエット方法としてはA型のダイエット方法をB型のダイエット方法を交互にやるのが良いとされています。

他の血液型と合わない面も多いのでAB型どうしで一緒にダイエットをするのが良いでしょう。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

血液型とダイエットの関係は研究段階の領域を超えていないため、あくまでも一説の紹介ということになります。

自分にとって続けやすいと思った方法がダイエットとしては効果的ですので自分に合いそうだな、と思ったものを挑戦するのが良いでしょう。

少なくとも、自分の性格を分析してみて、性格にあったダイエット方法を実践する方が続けやすいので自分の性格を見直してみることがおすすめです。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

↓よろしければ応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村