ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

【ヒルナンデスで紹介】ご飯ともやし置き換えダイエットのやり方、効果について解説!

緑色の豆の芽, 野菜, 新しい芽, 植物, シード, 菜食主義者, 自然, 有機, 生, 成長, もやし

 

こんにちは、とうさいです。

 

2019年10月28日に日本テレビ系「ヒルナンデス」で頑張らないダイエット企画第3弾が特集されました。

この特集では厳しい食事制限や激しい運動などをせずに楽にダイエットをして痩せようという企画です。

 

その中の一つに「ご飯ともやし置き換えダイエット」というものがありました。

このダイエットは置き換えダイエットになっています。

意識的に糖質の摂取量を減らせるので効果がありそうです。

ヒルナンデス」では実際に芸能人の方がモニターとして挑戦していましたのでその結果も踏まえて効果について検証していきたいと思います。

 

 

ご飯ともやし置き換えダイエットとは?

ご飯ともやし置き換えダイエットは白米をもやしに置き換えるダイエットです。

置き換えダイエットでは、食べたいものが食べられない、というストレスもありますがかなり制限をゆるくすることによって続けやすいものになっています。

 

詳しいやり方説明

やり方は1日1回だけ、ご飯(白米)ともやしを置き換えるだけです。

おかずはそのまま食べてもいいです。残りの2食は何を食べても大丈夫です。

朝、昼、夜いつやっても良いですが、夜にやるのが最もオススメです。

お酒も飲んじゃってもいいです!

 

芸能人の挑戦結果は?

この置き換えダイエットに挑戦したのはお笑い芸人本田兄弟の本田あやのさんです。

3週間もやしの置き換えダイエットを実施しました。

その結果は…

82.50kg→78.82kgに!

マイナス3.68kgの減量に成功しました!

本田あやのさんはこのダイエット期間中にもがっつりラーメンなどを食べていましたのでかなり効果のあるダイエット方法なのがわかります。

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんも過去にやっていた!

このもやしダイエットですが、過去にきゃりーぱみゅぱみゅさんが1週間実施して4キロの減量に成功しています。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは1日1食だけではないのでかなり本格的にやっていました。

ダイエット系の企画では元々かなり太っている方がやっていたりすることが多く、実際参考にならないケースも多いですがきゃりーぱみゅぱみゅさんが1週間で4キロ痩せたというのはかなり大きいです。

 

もやしの栄養素について

置き換えダイエットの食材にしているもやしですが、栄養素があまりないイメージですよね。

http://www.moyashi.or.jp/nutrition/

もやしにはカリウムやカルシウムなどを含んでいます。

食物繊維も豊富ですので便秘解消効果もあり、ダイエットには効果的です。

もやしは一つ一つの栄養素こそ多くないですが、たくさんの栄養素を含んでいるのが特徴です。

 

 

もやしの置き換えダイエットに使えるレシピまとめ

置き換えレシピで最も怖いのは、飽きがくるということです。

ここでは、もやしを使った様々なレシピを紹介します。

 

本田あやのさんが作っていたレシピ

本田あやのさんはご飯のかわりにもやしを使った、麻婆丼を作っていました。

作り方はご飯の上に麻婆豆腐を乗せるだけ、です。

また、北陽虻川美穂子さんが考案した、もやしグラタンを作っていました。

もやしグラタンの作り方は、耐熱皿にもやしを敷き詰めて、サバの水煮、スライスしたトマト、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼くだけです。

 

その他 もやしのレシピ

ここでは、そのほかに使えるもやしのレシピを紹介します。

 

ポン酢が好きな方にオススメなのがこちらのレシピです。

www.kurashiru.com

 

もやしといえばやっぱりナムルですよね。

こちらは動画ですのでわかりやすいです。

delishkitchen.tv

 

シンプルに食べたい方はもやしの胡麻和えもオススメです。

www.sirogohan.com

 

お肉も食べたい!という方はこちらもおすすめです。

www.kewpie.co.jp

 

おわりに

いかかでしたでしょうか。

もやしは置き換えダイエットにも効果的ですが、何よりも安いのが嬉しいです。

節約にも使えますので食費を抑えたい時には重宝します。

とっても簡単にできますので是非ちょうせんしてみてはいかがでしょうか。

 

ヒルナンデス」では頑張らないダイエットを過去にも特集しており、今回で第3回目です。

当ブログでも紹介しておりますのでよろしければそちらもご覧ください。

 

www.tousaiblog.com

 

 

www.tousaiblog.com

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。

 

↓よろしければブログ村の応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村