ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

【ヒルナンデスで紹介】青いメガネかけるだけダイエットのやり方、効果を解説!

女の子, 笑顔, 美しい, 幸せ, 魅力的な, 金髪, スカンジナビア, メガネ, デニム, 青い目, 目

こんにちは、とうさいです。

 

2019年10月28日に日本テレビ系「ヒルナンデス」で頑張らないダイエット企画第3弾が特集されました。

この特集では厳しい食事制限や激しい運動などをせずに楽にダイエットをして痩せようという企画です。

 

その中の一つに「青いメガネかけるだけダイエット」というものがありました。

このダイエットはその名の通り青いメガネをかけるだけ、というものなのですがどうも信憑性に欠けます。

メガネをかけるだけのダイエットなので他の方法に比べて格段に楽ですが実際効果はあるのでしょうか。

 

ヒルナンデス」では実際に芸能人の方がモニターとして挑戦していますのでその結果も踏まえて効果について解説していきたいと思います。

 

 

青いメガネかけるだけダイエットとは?

 青いメガネかけるだけダイエットとは毎回の食事の際に青いメガネをかけながら食べるというダイエット方法です。

青色の眼鏡ですが、色が濃ければ濃いほど効果的だそうです。

 

青色めがねダイエットBOOK【青色めがね付き】 (バラエティ)

青色めがねダイエットBOOK【青色めがね付き】 (バラエティ)

 

 こちらの書籍に詳細が記載されています。

こんな方法で痩せるの?という疑問が生まれますがどういった原理で痩せるのでしょうか。

 

青色メガネとダイエットの関係性

青色メガネの特徴は「視界が青く見えること」です。

青色にはリラックス効果があるので疲れを癒してくれるのと、食欲減退効果もあります。

青色の眼鏡をかけることで食べ過ぎを防いでくれます。

また、青色のリラックス効果で睡眠を促進してくれる働きがあります。

睡眠の質はダイエットをするうえでは欠かせないので嬉しい効果です。

 

芸能人モニターの結果は?

このダイエット方法を実際にやったのはJUJUのものまねをしている芸人のさちまる。さんです。

青色のメガネによる食欲減退の効果ですが、さちまる。さんに関してはいつもの半分以下のごはんの量でも満腹になったそうです。

さちまる。さんは食欲が減っただけでなく肌の調子が良くなったそうです。

 

3週間の結果

この「頑張らないダイエット」では3週間の検証期間でした。

さちまる。さんの結果は

96.15kg→93.78kg

でした!

数字にして-2.37kgです。

 

このダイエットでは意識的に食べる量を減らしているわけではないにもかかわらずこれだけの効果が出るのはすごいですね。

 

青いメガネかけるだけダイエット、どんな人におすすめ?

このダイエットですが、長短はっきりしていますので向かない人にとっては向かないかもしれません。

どんな人におすすめなのでしょうか。

 

おすすめしたい人

このダイエット方法の最大のメリットは「楽さ」、「無意識に食べる量を抑えられる」という点です。

ですので、このダイエットをおすすめしたい人は

  • 運動は絶対にしたくない人
  • 普段から食べ過ぎてしまう人
  • ダイエットが普段続かない人

です。

 

おすすめできない人

このダイエットは楽さを売りにしたダイエット方法ですので、楽ゆえのデメリットがあります。

このダイエットに向かない人は

  • 普段からあまり食べない人
  • 外食が多い人
  • 急激に痩せたい人

などです。

青いメガネは外でかけるのは抵抗があるので外食時には使えないのがデメリットです。

そしてこのダイエットでは食べる量を無意識に減らすというダイエットなので普段から良く食べる人のほうが効果があります。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回のダイエット方法は最も楽なダイエット方法です。

いつもダイエットは3日坊主、とか続かない、という人にはとてもおすすめです。

どんなダイエットでも大事なのは「続けること」です。

まずは1か月やってみましょう。

 

ヒルナンデスでは頑張らないダイエットをこれまで3回特集しています。

当ブログでも記事にしていますのでよろしければこちらもご覧ください。

 

 

www.tousaiblog.com

 

 

www.tousaiblog.com

 

 

www.tousaiblog.com

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

↓よろしければブログ村の応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村