ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

毎日の食事を記録するだけでダイエットに!アプリ「あすけん」の口コミまとめ!

こんにちは、とうさいです。

 

もうすぐ冬ですね、ダイエットがしにくい季節でもあると思います。

冬は運動できないし年末に向けて食生活が乱れる方も多いと思います。

 

せっかく夏のうちにダイエットを成功しても冬にリバウンドしてしまうのはもったいないですよね。

今回は日々の食生活を見直せるような食事記録アプリ「あすけん」について紹介していきたいと思います。

 

 

あすけんとは?

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

WIT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

あすけんとは、自分の体重や食べた物を記録することで、栄養士からのアドバイスを受けてダイエットできる食事管理アプリです。

会員330万人突破の大人気アプリで、3ヶ月で平均4キロ程度痩せられるという評判もあります。

 

あすけんの特徴

あすけんにはいくつか特徴があります。

  1. 栄養士から毎日アドバイスが届く
  2. カロリーだけじゃない、14種類の栄養素を表示
  3. らくらく食事記録
  4. 体重、お通じ、生理日記録
  5. 運動記録

 

栄養士から毎日アドバイスが届く

あすけんでは食事記録記録をすると、毎日栄養士からのアドバイスを受けられる、というのが魅力です。

無理のないダイエットを継続することができます。

 

カロリーだけじゃなく、14種類の栄養素を表示

摂取カロリーを表示してくれる食事記録アプリはたくさんありますが、あすけんでは主要14種類の栄養素も表示することができます。

ダイエットだけでなく、自分の栄養素の過不足や食事のバランスを定期的にチェックすることができるので健康管理としても使えます。

今話題の糖質制限ダイエットにも対応しているので糖質の摂り過ぎも防いでくれます。

 

 

らくらく食事記録

あすけんでは、市販食品や外食をふくむ10万種類以上の食事データが掲載されています。

食事データから簡単に検索することができるので、記録の手間がかからず、楽々継続することができるのが特徴です。

さらに、あすけんでは、写真から自動的に食べた物を判断してくれるので、記録の必要すらありません。

食事記録がとても楽なのが、あすけんのメリットです。

 

体重、お通じ、生理日記録

あすけんでは体重記録はもちろん、お通じや生理日の記録、管理もできます。

記録した体重や体脂肪はグラフ化されるので、推移を見たり、成果が目に見えてわかりやすいです。

 

運動記録

あすけんでは、ダイエット中に行った運動内容や時間を記録することにより、消費カロリーを計算してくれます。

消費カロリーもグラフ化されるので、モチベーションが上がります。

また、iPhoneのヘルスケアと連動しており、歩数を自動で計測してくれています。

ウォーキングの消費カロリーを計算してくれるのでとても便利です。

 

 

あすけんの口コミは?

では、このあすけんを使っている方の反応はどうなのでしょうか。

App Store内の口コミをメリット、デメリット別に分類してみて、このアプリについて分析してみます。

 

メリット関係まとめ

まずは、メリットから見てみましょう。

・入力が簡単で分かりやすい

・有料バージョンを使えば多機能

・通知機能で記録忘れを防ぐことが出来る。

・栄養士のアドバイスがありがたい

 

などです。しっかり記録していけば効果を実感できている方が多いです。

食生活に乱れがある人は是非使ってみて自分の食事を見直した方が良いでしょう。

 

デメリットまとめ

では、あすけんのデメリットはどんなものでしょうか。

・外食等のメニューで対応していないものもある。

・細かいグラム数などを記入できない

・自分で料理したときは細かいカロリーがわかりにくい

・栄養士のコメントがたまに雑

などが挙げられます。

基本的には、細かい機能についてのコメントが多かったです。

1年前までは対応していなかった料理や商品も対応するようになったので、徐々に改善されていくでしょう。

 

栄養士のコメントについては、少しでも栄養に不足があると、そこをコメントしてしまうようです。

そうなってしまった場合には栄養士のアドバイスは期待できませんので自分の食事記録として使いましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ダイエットにおいて食事を見直すことは基本的なことです。

食生活が乱れた人にとっては、客観的にデータとしてみることで、食生活改善のきっかけを作ることができるのでおススメです。

とはいえ、食事だけのダイエットでは限界もありますので運動と同時に行うのが良いです。

理想の身体を手に入れるために、あすけんを利用してみてはいかがでしょうか。

 

当ブログでは、ダイエットアプリに関する記事を多数紹介しています。

なにか運動を始めたい、という方はアプリから始めてみるのがおすすめです。

よろしければこちらもどうぞ。

 

www.tousaiblog.com

 

 

www.tousaiblog.com

 

 

www.tousaiblog.com

 

 

それでは、また。

 

↓よろしければ応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村