ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

お手軽にエクササイズできるアプリ「3分フィットネス」効果はある?

f:id:to-sai:20190930210235j:image

こんにちは、とうさいです。

 

日々楽なダイエットを追求しております。

短時間かつ簡単な運動で痩せるダイエットがあれば是非やりたいですよね。

 

今回は1日3分間でダイエットできるお手軽アプリ「3分フィットネス」をインストールしてみたので、やってみた感想や効果について検証してみたいと思います。

 

 

3分フィットネスってどんなアプリ?

3分フィットネスは累計600万ダウンロードを記録したダイエットアプリの代名詞とも言えるアプリです。

アニメーションに従って3分間エクササイズをします。

エクササイズは48種類で、簡単なものから本格的なハードトレーニングまで用意されています。

この48種類のトレーニングを組み合わせて3分間エクササイズをするだけでダイエットできるという魔法のようなアプリです。

 

3分フィットネスの特徴

3分フィットネスはとってもシンプルなアプリです。

シンプルですが、色々と機能的な特徴もありますので紹介します。

 

・音声とアニメーションでわかりやすいサポート

f:id:to-sai:20190930211524j:image

アニメーションで動きがわかりやすく説明されているほか、残り時間やトレーニングの進行状況を音声で知らせてくれるのでモチベーションアップにもつながります。

 

・毎日のエクササイズを自動でカレンダーに記録してくれる

f:id:to-sai:20190930211720j:image

3分フィットネスではエクササイズを行うと自動的にカレンダーに記録してくれます。

アプリ内でカレンダーを見ることができるので続けていくと自信になります。

 

Facebookと連動機能アリ!

3分フィットネスはFacebookと連動することもできます。

Facebookと連動することにより自分の友達と成果を共有したり、ランキングも表示されますので友達と切磋琢磨してダイエットをすることができます。

連動しないこともできるので1人で頑張りたい方は連動をオフにしましょう。

 

・決まった時間に通知してくれる!

3分フィットネスは通知設定をオンに設定してアプリ内で通知時間を設定することで毎日決まった時間にエクササイズをすることができます。

毎日決まった時間にやることでルーティーンとなって習慣化しやすいのもありがたいです。

 

エクササイズはどんなものがあるの?

3分フィットネスでは4種類の難易度のエクササイズがあります。

easy

normal

hard

very hard

に分けられます。それぞれどのようなトレーニングなのかみていきましょう。

 

easy:ヨガなどの初歩的な運動

f:id:to-sai:20190930213220j:image

easyはとても簡単なものばかりです。

動きではなく、ヨガのようにポーズをキープするものばかりですので運動に慣れていない人はこちらから始めましょう。

 

normal:多少の動きを伴うエクササイズ

f:id:to-sai:20190930213612j:image

normalでは少しだけ動きが追加されたものが多くあります。

運動に慣れていない人はnormalでもきつく感じてしまうレベルですが取り組めないことはないです。

運動強度はeasyに比べて高いものとなっているので効果的な運動にチャレンジしたみたい方はこちらがオススメです。

 

hard:筋トレや体幹レーニングなどの少し激しい運動

f:id:to-sai:20190930213936j:image

hardになると筋トレや体幹レーニングが混ざってくるので3分といえど中々キツイです。

本格的な運動がほとんどなので慣れてきてから始めてみましょう。

hardができるようになるとダイエットとしてはかなり効果的です。

 
very hard:上級者向けの本格的なトレーニン

f:id:to-sai:20190930214309j:image

very hardまで来ると画像からも分かるように難易度が跳ね上がります。

このレベルまでできる人はアプリを使わなくとも筋トレを日常的にやっているレベルなのでこれを初めからできる人はほとんどいません。

ここまで出来るように日々エクササイズを続けてみましょう。

 

3分フィットネスのやり方

3分フィットネスのやり方は非常に簡単です。

まずはアプリをインストールします。

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ

 
 
アプリをインストールした後起動するとエクササイズを始めることができます。
 
f:id:to-sai:20190930214830j:image
その後はエクササイズの内容を設定し、下の再生ボタンを押すと始めることができます。
 
またアプリの左上から細かい設定画面に行くことができます。
f:id:to-sai:20190930215042j:image
初期設定だと休憩時間が20秒と長めに設定されていたりするのでこちらも見直しておくと良いでしょう。
 
毎日トレーニングをしていくとトレーニングの内容によってポイントが手に入ります。
こちらのポイントは何かに利用できる、というものではありませんがFacebookと連動している人は友達同士でランキングが表示されます。
 
またこのアプリでは1日1回しかエクササイズを行うことができませんが記録を削除することでもう1回できるようになるので物足りなかった人は何回もやると良いでしょう。
 
 

3分フィットネス、効果はある?

では、この3分フィットネス、ダイエット効果はあるのでしょうか。

結論としては、継続することが重要です。

このアプリでは短い時間での簡単なトレーニングが主になります。

1回のトレーニングこそ運動強度は少ないにしろ、毎日続けていけば必ず成果になります。

ダイエットにおいて重要なことは、最も効果的なものをやるというより、継続できるものをやるということが最も重要です。

そういった意味ではこのアプリは毎日続けやすいのでダイエットに効果的と言えます。

 

私もこのアプリをやってみたのですが、3分間だけでも身体が燃焼しているのがわかりました。

設定さえしてしまえば自動でエクササイズを組んでくれるので知らないエクササイズなどをやることができて楽しいです。

 

アプリの口コミまとめ

では、このアプリを利用している方の口コミはどうでしょうか。

App Storeでの口コミをまとめてみました。

 

良い点

・簡単で時間が短いので無理なく続けられる

・楽だし音声があるのでやる気が出る

・アプリなのでゲーム感覚で続けられる

 

このように、手軽にできることが良いという方がほとんどでした。

ダイエット初心者に向いてるアプリですね。

口コミの中には1年間で6kgの減量に成功した人もいました!かなりの強者です…。

 

悪い点

・音量の調整ができない、音が大きすぎたり小さすぎたりする

・他のアプリとの連携が欲しい

・動きの説明が映像のみなので音声での説明が欲しい

・消費カロリーなどの機能が欲しい

 

機能面でのコメントがほとんどでした。

効果が出ない、というようなコメントは見受けられなかったので、ダイエットには向いているアプリだな、という印象です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

このアプリはとても手軽に運動できます。

本当に痩せるの?と効果を調べるのも良いですが、ダイエットの一歩として、まず始めてみるということも大事です。

インストールして損はないので是非やってみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは他にもダイエットアプリの記事を投稿しております。

アプリを利用することでトレーニングのモチベーションアップにつながるので自分にあったアプリを使いましょう。

他のアプリの記事についてはこちらをどうぞ。

 

ダイエットアプリFiNCについて解説!評判、口コミまとめ - ダイエット頑張ろう

 

聴くだけでエクササイズができるアプリ!BeatFitの口コミまとめ - ダイエット頑張ろう

 

それでは、また。

 

↓よろしければ応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村