ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

タピオカは太る?ダイエット効果も?正しい飲み方を解説!

f:id:to-sai:20190926224831j:image

こんにちは、とうさいです。

 

タピオカって美味しいですよね。

近年タピオカミルクティーが大流行して日本でも専門店が増えてきています。

タピオカは好きな人も多いでしょうがその反面飲みすぎると太るという話もよく聞きます。

 

実はタピオカは高カロリーでダイエットの天敵ともいえる食材なんです!

そんなタピオカで果たしてダイエットができるのでしょうか?

今回はタピオカを使ったダイエット方法について解説していきたいと思います。

 

タピオカは太る?ダイエットできるの?

結論から言うと飲み方次第で太るし、ダイエットにもなるんです。

そもそもタピオカは炭水化物の塊です。

デザート感覚でそのまま飲んでしまうと血糖値の急上昇を引き起こします。

しかし、置き換えダイエットには最適な食材であるとも言えます。

その方法を解説するためにも、タピオカそのものについて知る必要があるので解説していきたいと思います。

 

タピオカの正体とは?

タピオカは「キャッサバ」という南米の植物の根茎から製造したデンプンです。

デンプンなので、炭水化物がほとんどで炭水化物はほぼありません。

そもそもキャッサバは世界では有名な食材で、ブラジルや東南アジアでは主食となっている食材なんです。

その「キャッサバ」を使ったデンプンの粉を加工することでモチモチとした食感のタピオカになります。

タピオカを乾燥させて球状したものが「タピオカパール」と呼ばれるもので、これが普段飲んでいるタピオカドリンクに入っています。

タピオカ自体は無色透明ですが、カラメルなどによって色付けされて黒くなっています。

 

タピオカのカロリー、栄養素は?

では、タピオカのカロリーはどれくらいなんでしょうか。

乾燥タピオカ100gあたりのカロリーはおよそ280kcalです。

これはご飯一杯分とほぼ同等のカロリーになります。

炭水化物は64.1g

炭水化物は食物繊維と糖質に分けられますが、タピオカは芋が原料になっているので食物繊維がほとんど含まれていません。

なので、64.1gはほぼ糖質です。

その他の栄養素として、たんぱく質が0g、カリウムは1mgとなっています。

炭水化物以外の栄養素がないので、腎臓病の方のエネルギー確保にはおすすめな食材だったりします。

 

タピオカ以外にもあるカロリーの魔の手

タピオカそのものでもかなり高カロリーです。

しかし、それだけではないのがタピオカの恐ろしい点です。

基本的にタピオカには味はありません。

つまり、どういうことか。

タピオカに何かで甘みをつけているということです。

ではタピオカに味をつけているのは何でしょうか。

 

お店のタピオカなんかは黒糖で味をつけていますね。

また、色付けにも使われていたカラメルなんかも甘みがあります。

 

甘いということは、カロリー&糖質が高い、ということになります。

 

つまり、タピオカだけでもカロリーは高いのに、甘味料によってカロリーは底上げされているんですね。

 

そして、もう一つ注意しなければいけないのは飲み物です。

 

タピオカドリンクとして有名なのはミルクティー、イチゴミルクあたりでしょうか。

ミルクティーは100mlあたり50kcal程度です。

お店のミルクティーは追加で砂糖を入れているケースもよくあるのでこれ以上のカロリーの可能性もあります。

飲み物だけでもカロリーが高くなってしまうので太る要素はたくさんあるんですね。

 

タピオカダイエットのメリットとは?

今まで悪いことばっかり説明しましたが、タピオカは悪いことだけではありません。

 

タピオカのカロリーはご飯一杯分と言いましたが、実際タピオカドリンクには20g程しか含まれていません。

とはいえ、ミルクティーや追加の黒糖でご飯一杯分になってはしまいます。

これでダイエットできるのでしょうか。

 

では、どんなメリットがあるのか、またいきたいと思います。

 

カロリーコントロールがしやすい

タピオカドリンクは大体ご飯一杯分のカロリーと考えて良いです。

つまり、一杯飲む=ご飯を一杯食べるということです。

一杯あたりのカロリーが計算しやすいと自分の中で一日のカロリーコントロールがしやすくなります。

それだけ?と思うかもしれませんが、食事制限ダイエットにおいては最も重要と言ってもいいです

置き換えダイエットはやり方だけ書いているものが多いですが、それがどれくらいのカロリーなのか理解しないでやり始めると一日あたりどれくらいカロリーを抑えられているのか分かりにくいです。

数字がわからないとモチベーションも下がってしまいます。

一日の摂取カロリーをある程度把握しておくことで、食事の意識も変わりますので是非把握しておきたいです。

 

腹持ちが良い&満足感もある

タピオカは他のデンプン系の食材と比べても圧倒的に腹持ちが良いです。

このことから、朝あまり食べられない人向けに効率的にエネルギーを摂れる食べ物でもあるんです。

また、食感はモチモチしていますので食べていて満足感もあります。

 

そして何より、美味しい!

好みはあるでしょうが、タピオカは美味しいですよね。

置き換えダイエットにおいては、続かなければリバウンドも招いてしまいます。

味が美味しいということはダイエットのストレスを感じにくいのでダイエットを続けやすくなります。

 

タピオカダイエットでは、やり方を間違えなければ、ストレスなく痩せることができますね。

それでは、やり方はどうすればいいのか、説明します。

 

タピオカダイエットのやり方

タピオカダイエットは置き換えダイエットの一種になります。

具体的に何と置き換えるのか、というと

主食です。

白米やパンの代わりにタピオカを食べるダイエットになります。

腹持ちが良く、効率的にエネルギーを摂取することができます。

おかずは何を食べても良いです。

あまり制限がないことが利点ですね。

 

タピオカダイエットを成功させるコツ

こんな簡単にできるダイエット方法ならやってみよう!と思っているでしょう。

しかし、タピオカダイエットはやみくもにやっても上手くいきません。

というのも、冒頭で説明したとおり、タピオカ自体は高カロリー&高糖質の悪魔の食材です。

飲めば飲むほど太る原因にもなります。

 

そこで、タピオカダイエットを成功させるためのコツをいくつか紹介します!

 

・タピオカは一食あたり50gまで!

タピオカは100gでご飯一杯分と並びます。100g食べてしまうと置き換えダイエットとしての意味がありません。

50gでも十分過ぎるくらいですので食べすぎには注意しましょう。

 

・ドリンクは甘さ控えめに!

タピオカドリンクは飲み物によってカロリーが違います。

ミルクティーなどの甘い飲み物をストレートティーにするだけで効果が格段に違うので選ぶ際は注意です。

 

・身体を冷やさないよう暖かい飲み物を飲む!

タピオカドリンクは冷たいものが多く、身体が冷えてしまいます。

ダイエットにおいては身体が冷えると代謝が上がりにくいので注意なのと、体調を崩す原因にもなります。

ドリンク自体を暖かいものにするか、別でスープなどを摂取して、身体を温めましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

タピオカはダイエットに不向きと思われがちですが、意外と良い点もあります。

飲み方さえ間違えなければ効果的に栄養を摂取できる食材ですので皆さんも美味しく楽しくダイエットをしてみてくださいね。

 

ダイエット中には食べると太る原因になる食材も多くあります。

NG食材については別記事でまとめています。

せっかくのダイエットを無駄にしないためにも知っておきたいですね。

↓記事はこちら

食べたら太る?ダイエット中のNG食材6選 - ダイエット頑張ろう

 

それでは、また。

↓よろしければ応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村