ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

お尻にペンを挟むだけでぽっこりお腹解消!?魔法のしりペン体操

 

こんにちは、とうさいです。

 

ぽっこりお腹って中々解消するのが難しいですよね。運動しても効果が出にくい部分でもあります。

今回はテレビでも話題沸騰中の、ぽっこりお腹を解消するお手軽トレーニングについて紹介します。

 

その方法はなんと、お尻にペンを挟むだけ、というとても簡単な方法です。

 

この方法を考案したのはタレントでもあり整体師の久嬢  由起子さん。

自らを肛筋トレーナーと称しています。

肛筋とは、実際にある筋肉ではありませんが、肛門周りの筋肉の事です。

久嬢さんは肛筋を鍛えることで美しい体型を維持しています。

 

 

肛筋を鍛えるメリット

 

久嬢さんによると、骨は身体の中の棚のようなものであり、それを支えているのが筋肉であるとのことです。

骨盤がグラつくと身体の上にも下にも影響が出ます。肛門周りの筋肉が骨盤を支える要となっている事に気付きこれを「肛筋」と呼んだそうです。

 

また、私たちはほとんど身体の前側だけで生活しているため、猫背になりやすいそうです。猫背になると、姿勢が悪くなるだけでなく、ぽっこりお腹の原因にもなります。

 

肛門に力を入れると肛筋が鍛えられます。肛筋が鍛えられると自然と骨盤が正しい位置に配置されて、猫背の改善にも繋がります。また、ぽっこり出ていたお腹を引っ込めることができます。

 

更に肛筋を鍛えると自然とお腹に力が入ります。腹筋も同時に鍛えることができるので、くびれができます。また、お尻の筋肉を鍛えることでお尻の位置が上がって脚長効果も期待できます。

 

肛筋を鍛えるしりペン体操のやり方

 

お尻にペンを挟むことで肛筋を鍛えて骨盤を正しい位置に矯正することができます。

 

では、そのしりペン体操のやり方についてみていきましょう。

 

【基本編】

1.背筋を伸ばして立ち、ペンをお尻の割れ目に挟み込みます。この時、肛門をキュッと締めるイメージです。

 

2.ペンをお尻に挟んだまま8秒間キープします。これを3セット続けます。

 

ペンはお尻に挟み込む目安になるのでグリップ付きのものがおススメです。

f:id:to-sai:20190914163812p:image

 

慣れると家事の合間や歯磨き中など、ながらでトレーニングできるのでスキマ時間にできちゃいます。

 

【応用編】

上記の方法に慣れた人は応用編です。少しだけ難しくなっていますが単純な動きです。

 

1.立った状態でお尻にペンを挟みます。

 

2.腕を振って太ももを交互に上げ、その場で足踏みをします。1回8秒間で3セット行います。

 

こちらのやり方もながらで出来てしまいます。

考案者の久嬢さんも歯磨き中はずっとこの動きをやっているそうです。

 

【上級編】

応用編でもまだ物足りない!という人は更に難易度を上げて上級編でやってみましょう!

 

1.四つん這いの状態で、お尻にペンを挟みます。

 

2.ペンを挟んだまま、お尻を右、左と左右に動かします。

 

3.この動きを8秒間ずつ、3セット行います。

 

これを毎日やると効果が目に見えて出てきます。

更には基本編→応用編→上級編を組み合わせてやると最も効率的に肛筋を鍛えることができます!

 

 

尻ペン体操の書籍紹介

 

今回紹介した、しりペン体操ですが、書籍化されておりますので、そちらも紹介したいと思います。

 

久嬢 由起子 著

魔法のしりペン体操

 

魔法のしりペン体操

魔法のしりペン体操

 

 

【概要】

『「肛筋」を鍛えて一生歩ける身体になる!魔法のしりペン体操』

 

【内容】

ハードな動きは一切必要なし!運動経験がない人や体力に自信のない方でも楽しみながら実践できる「しりペン体操」が一冊の本になりました!

 

発売:2019年6月4日

定価:1512円(本体1400円+税)

判型&体裁:A5判

頁数:128ページ

発売元:株式会社 扶桑社

 

久嬢さんのその他の書籍

 

やせたいなら肛筋を鍛えなさい

やせたいなら肛筋を鍛えなさい

やせたいなら肛筋を鍛えなさい

 

 

見るだけでやせる  コア締めダイエット

見るだけでやせる コア締めダイエット

見るだけでやせる コア締めダイエット

 

 

肛筋や、インナーマッスルを鍛える本を中心に出版されています。当ブログでもインナーマッスルについてまとめていますのでそちらもご参照ください。

プランクって?そもそも体幹トレーニングとは?効果とやり方を解説! - ダイエット頑張ろう

 

 

おわりに

しりペン体操は誰でも簡単出来る運動で、ぽっこりお腹の解消にも期待できます。是非皆さんもやってみてくださいね。

 

肛門周りの筋肉を鍛える運動で、とても簡単なものは他にもあります。

ヒルナンデスで紹介されていた「スーパーボールダイエット」も同じような手軽なものになっています。こちらもやってみてくださいね。

 

↓スーパーボールダイエットについてはこちら

スーパーボールダイエットって効果あるの?やり方を詳しく解説! - ダイエット頑張ろう

 

それでは、また。

 

↓よろしければ応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村