ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

スクワットの効果について解説!ダイエットにおススメなトレーニングも紹介!

こんにちは、とうさいです。

 

今回はスクワットについてです。

 

実は、ダイエットを考えている人で筋トレを始めようしている人に最もおススメなトレーニング方法がスクワットなんです!

 

スクワットを続けると足が太くなると思っているかもしれませんが、実は有名なモデルさんも取り入れている程効果的なダイエットです。

 

では、スクワットの効果について解説していきます。

 

 

 

スクワットの効果、メリット

 

①消費カロリーが多い!

スクワットはなんと一回で腹筋50〜100回分の消費カロリーとなっています。筋肉をつけるだけではなく、ダイエットとして最適な要素となっています。

 

基礎代謝量を増やしてくれる!

筋肉をつけることで基礎代謝量は増えますが、人間の下半身の筋肉は全体の約70パーセントもあります!スクワットをやるだけで大部分の筋肉を鍛えられるので痩せやすい身体を作るのに最も効率的なトレーニングです!

更に足だけにとどまらず、お尻、腹筋、背筋にも効くので、これ一つで身体全体の筋肉を鍛えることもできちゃいます!

 

③引き締まった身体になる!

筋トレの副産物とも言えますが、筋肉をつけることによって身体が引き締まります。部分痩せというのはできませんが、筋肉があることによって身体のラインが綺麗になります。

 

スクワットの効果は体質やトレーニングのメニューにもよりますが、早くて1週間程で効果が出始めると言われています。1ヶ月経った頃には劇的に変化しているはずです。

 

 

おススメのスクワットのメニュー

 

スクワットといっても様々な鍛え方があります。鍛え方によっては筋肉を使う箇所が変わってくるので、偏らないようにトレーニングした方が良いです。ですので同じメニューをひたすらやるのはあまりオススメできません。

 

初心者の方は基本的にトレーニングの動画を見ながらやるのがいいです。正しいフォームも見れますし、自分と比べることもできるので。

 

YouTube上にはたくさんのスクワット系のメニューがあるので一部紹介します。

 

YouTube

 

まずはこちらです!10分間ものトレーニングですが、最も効率的です!

前半はスクワットしながら背筋を同時に鍛えるトレーニング、後半はスクワットと有酸素運動を織り交ぜており、筋肉を鍛えるのと痩せる運動を同時に行えるのでおススメです。

結構キツイので最初のうちは休みながらやってもいいかもしれません。

 

 

 

YouTube

こちらは先程の人の動画で、女性向けになっています。こちらの方が激しい運動は少なめ。バランス感覚も鍛えられます。消費カロリーも書いてあるのでモチベーションに繋がります。

 

 

 

YouTube

こちらは3分程度ですが、メッチャキツイです!有酸素運動も同時に行えるので、カロリー消費はかなりあります。最初はついていくので精一杯かもしれませんがとてめ効率的なトレーニングになっています。

 

 

いかがでしたか、他にもたくさんの動画がありますので無理のないように始めてみてくださいね。

 

それでは、また。

 

↓よろしければ応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村