ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

糖質制限ダイエットに最適な氷こんにゃくについて紹介!

こんにちは、とうさいです。

 

2019年9月3日のヒルナンデスで紹介された、今ダイエット業界で注目が集まっている氷こんにゃくについてまとめてみました。

 

氷こんにゃくを使用して様々な置き換えレシピが作れるということで期待は高いです。

こんにゃく自体は低カロリーですが、果たして味のほうはどうなのか…

 

 

氷こんにゃくの作り方

 

まずは作り方です。

 

  1. こんにゃくを食べやすい大きさに切る
  2. タッパーなどの保存容器に入れて、冷凍する
  3. 解凍し、キッチンペーパーで水気を拭き取る

 

なんと、これだけで作れちゃうんです!

 

こんにゃくの切り方はお好みで。料理によって変えるのがおススメです。

そして、1番大事なのは解凍後の水気を切る作業です。水分がなくなることで、歯ごたえある食感が生まれ、お肉と同じような食感になります。

 

とっても簡単ですのでダイエットの敷居は低そうです。

 

続いておススメレシピを紹介していきます。

 

 

氷こんにゃくを使ったレシピ

 

1.凍りこんにゃくの甘辛炒め

こちらは和風の炒め物です。さっぱりした味わいになっています。

recipe.rakuten.co.jp

 

2.凍りこんにゃくと里芋のガーリックバター醤油炒め

ガーリックバター醤油の香りがたまらないです。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

3.凍みこんにゃくと豚肉の炒め物

豚肉を使用していますが、こんにゃくでかさまししているのでヘルシーです。野菜たっぷりでバランスが良いです

recipe.rakuten.co.jp

 

4.冷凍こんにゃくの生姜焼き

使用食材はこんにゃくのみ!とっても簡単に作れちゃいます!

www.recipe-blog.jp

 

 

氷こんにゃくダイエットのメリット

 

数ある置き換えダイエットの中でも氷こんにゃくは特におススメです。

その理由として

 

  1. 低糖質、低カロリー
  2. 食物繊維豊富
  3. 満腹感が生まれる
  4. 食感がお肉に近くて食べやすい

 

こんにゃくは100グラムあたり7キロカロリー、糖質は0.3グラムなので、ダイエットには最高の食材です。食物繊維も豊富なので、腸内環境もサポートしてくれます。

氷こんにゃくにすることで、食感がお肉に近くなるので、ダイエット食材ながら満足感はバッチリです。お腹もふくれるボリュームなのでおススメです。

 

 

以上氷こんにゃくについての紹介でした。

 

冷凍しておけば、ストックも簡単にできるので便利です。皆さんも是非やってみてくださいね。

 

それでは、また。

 

 

 

↓よろしければ応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村