ダイエット頑張ろう

ダイエットや健康に関する記事をまとめています

ヒルナンデスで掲載されたおからダイエットって効果あるの?

こんにちは、とうさいです。

 

 

今回も、2019年8月19日に放送されたヒルナンデスで紹介していたダイエットについて書いていきたいと思います。

 

 

今回は、

おからダイエット

です!

 

 

食事系のダイエットですね、前回が筋肉を鍛えて代謝を上げるダイエットだったので全く別のダイエット方法になります。

 

こちらのおからダイエットはライザップで13キロの減量に成功した芸能人の佐藤仁美さんも取り入れていたダイエット方法で注文が集まっています。

 

 

実際おからダイエットと聞くと続かないイメージもあるかもしれません。

 

どのような方法なのか、実際におからダイエットについて説明していきます。

 

 

おからダイエットのやり方

 

 

やり方はとても簡単で、毎日の食事におからを50グラム入れるだけ、なんです。

極端に言えば、おからを足すだけ、のダイエットになります。

 

とっても簡単ですね!ストレスもなさそう!

 

毎食おからを食べなくてもいいですし、食べる量を減らす必要がない、というのはダイエットにおいて続けやすいと思います。

 

飲み物やスープに混ぜるだけでも出来ちゃうので簡単ですね!

 

おから自体は安く購入できるので、ダイエット系のサプリなんかよりも手は出しやすいです。

 

 

 

 

といったように敷居はとても低そうに見えるおからダイエットですが、何故効果があるの?とか実際痩せれるの?とか疑問が出てくるところです。

なのでおからの栄養成分や何故ダイエットに効果的なのかを調べてみました!!

 

 

おからは何故ダイエットに良いのか

 

おからがダイエットに効果的、と言われている理由の一つに挙げられるのは食物繊維が豊富ということなんです。

 

食物繊維が豊富な野菜で有名なゴボウのおよそ2倍もあるんだとか!

 

100グラムあたりでゴボウは5.7グラムの食物繊維を含んでいるのに対して

おからは11グラムもの食物繊維があります!

 

これは身体に良さそうですね!

 

さらに、おからの食物繊維のほとんどは不溶性食物繊維であり、これが便をかさまししてくれる効果があるので、排便が促進されて減量につながるのです!

 

ヒルナンデスでも、モニターさんのお通じが改善されたということで大々的に取り上げていました。

 

 

そして、おからは低糖質であり、料理に足しても全く太る心配がないというのも嬉しいポイント

大豆であるので、イソフラボンも豊富で、美容にも良さそうです。

 

 

 

おからダイエット、効果はどれくらい?

 

 

ヒルナンデスでの成果はどうだったのでしょうか

 

 

モニターをしたのはTEAM BANANA藤本友美さん

 

3週間、毎日おからを取り入れるダイエットでどれだけ痩せれたかというと、、、

 

 

86.1キロ→83.0キロに!

 

 

これは驚きですね!3キロ以上効果が出るダイエットは素晴らしいです!

 

しかも食べるだけ、というダイエットで!

コスパとしては最強の部類に入るのではないでしょうか

 

僕もやってみたくなりました

 

こちらのダイエットをしつつ、運動も少し取り入れるとあっという間に痩せることが出来そうですね!

 

効果としてはとても短期間で目に見えてくるものですし、おススメです。料理好きな人ならおからの使い道にも困らないでしょうし料理苦手な人でもおからパウダーをスープに入れたりして出来るので良いですね。

 

ヒルナンデスでは頑張らないダイエットとして3つ紹介していました。今回2つ目を取り上げたので次回は3つ目のダイエット方法を書きたいと思っています。

 

それでは、また。